2024年7月26日

ストラテジーゲームを作るの難しすぎる。

今は太陽系全部が舞台のメカものSRPGを作ってるわけだが、非常に難しい。

まず、デザイン。メカデザインに関する知識がないので、これを作りながら学んでいくことになる。

次に絵。絵に上手いも下手もないとは思うが、少なくとも商業的に成功する絵としない絵というものがある。俺の絵は後者だ。

次に、3Dモデリング。私は高校でMayaを使った3Dモデリングを習った(読者のうち何人かの方々は知ってくれているかもしれない)わけだが、まったく使いこなすことができなかった。

ちなみに卒業後少しだけBlenderにも触れたが、こちらも使いこなすことができなかった。どちらにも言えることだが、なんでボーンを設定してもキャラクターが動かないんだ?

どうせ3Dモデリングする人間の大半は人型のキャラ作って動かせりゃいいんだからもっとシンプルにできるだろ?なんでこんなに複雑で機能が多いんだ?それにろくすっぽトラブルシューティングが存在しないときた。

ポジティブな面に目を向けよう。

プログラミングは間違いなく得意だ。それだけ?という人もいるかもしれないが、プログラミングができなければビデオゲームは作れない。

まあ俺がプログラミングを始めたのは2017年くらいのことで、そこから俺はプログラミングがうまいぞと自信が持てるくらいになったのは2022年くらいのこと。5年は費やしているわけで、それならまあ絵や3Dモデリングも5年や10年頑張ってみるとするかな。

琉大生協で売られてるおくはまの「アイスパン」に入ってるのは本当にアイスなのか?

違う…と思う。

知らない人のために説明しておくと、琉大生協で売られてるおくはまの「アイスパン」とは、琉大生協で売られてるおくはまの「アイスパン」であり、中にバニラアイス?っぽいものが入っている固めのパンで、とてもおいしい。

根拠1:食感。

アイスクリーム特有のシャリシャリとした食感がない。一番近いのはバター。

根拠2:夏に常温で放置されても溶けない?

普通、パンの中のアイスが溶けるとパンの中から染み出すものだと思われるが、このパンを常温でしばらく持っててもそんな現象は起きない…ような気がする。普段すぐに食べてしまっているので、要検証。

根拠3、調理の難しさ

アイスが入った状態でパンを焼き上げるのは、まず不可能だろう。であればクリームパンのようにパンを焼いた後アイスを注入してる…ようにも見えない。

結論:「アイスパン」に入っているのはアイスではない。おそらくバニラ味のクリーム、またはバター?

おくはまの公式情報を見てみると

>特製のクリームを挟んだクリームパンを冷凍庫で冷やしたら・・・こ~んなに美味しくなりました!!

やはり。まあ、おいしいのに変わりはないけどね。

最終更新日:2024年7月26日